SSブログ

386. 顔 [雑感・気づき]

どどいつ : 夫婦でケンカ 味方欲しさに 二人そろって 私見る  (カモノハシ)

-------------------------------------------------------------


  春の選抜高等野球開会式、 感動で涙がこぼれました。 緊張と誇りに満ちた選手達の行進、 君が代を独唱した足立歌音さんの美しい声、 そして被災地の方々を気遣う宣誓を堂々と行った篠原涼選手。 選手達一人一人の顔がいい。 ジャニーズ系の整った顔とは違う、 野武士のような無骨な輪郭と一点を見つめる目。 この顔はどこかで見た顔だなあと考えていたら、 明治維新の頃の日本の志士達に思い至りました。 目標を一つに絞った顔と言いますか、 それなのです。

 ソフトテニス部の顧問をしていた頃、 こんな顔をしてあちこちテーピングしながらテニスに打ち込んでいた生徒達が、 卒業して数年経つと見違えるように美しくなっていました。 やりとげた感の 「精神のファンデーション」 に裏打ちされた笑顔は、 当人を内側から輝やかせます。

 開会式の選手達のゴツゴツとした顔に20年後の面立ちを重ね合わせてみたら、 どの選手も味のある良い顔の社会人に見えて来ました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。