SSブログ

383. ドラマ [思い出話]

名言 : 小さな命とよく言うけれど、命に大きさはないと思う。 (M)

----------------------------------------------------------

ドラマ
 「♪天のお父様今ここに、 頂くご飯を感謝します。」 これは、 私が幼稚園の時のお弁当前のお祈りの歌です。 キリスト教の幼稚園でした。

 小学校に入ってからは、 親の勧めで妹と近くの教会の日曜礼拝に行き、 意味も分からず5円玉の献金をしていました。 そして大学生の時、 ひょんなきっかけで高幡不動尊にお参りするようになり、 お陰様で念願の郷里の高校教員になる事ができました。 (No.105  No.170そして30年。 定年後の職場にと声をかけて下さったのは、 キリスト教の私立高校でした。 途中で父が急逝しましたが、 菩提寺の要請もあって、 その葬儀は教会で行った後浄土宗のお寺でも行いました。私は宗教的にはバラバラです。

 たとえて言えば、 私はカヌーのように流れに乗せられてきました。 そして今最高に幸せです。 イエス様、 お不動様、 阿弥陀様、 マリア様、 それぞれ名前は違いますが、 私にとってはどなたも私を後ろから助けて下さる大きな同じ存在です。 私は自分の人生を、 神様が創作して下さる一大ドラマのように感じています。 最後の大団円はどうなるのでしょうか。 楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。