SSブログ

378. 予想外 [雑感・気づき]

どどいつ : 反対していた テレビゲームに 熱中している 今の父 (嵐愛)

----------------------------------------------------------

予想外
 「いーち、 にー、 さーん、 しー…」 大きな声が校庭から聞こえてきます。 幼稚園児達が集団かくれんぼをしていました。 首尾よく木製遊具の下に隠れる子。 隠れ場所をとられて走り回る子。 そんなヒヨコのような姿に心が癒されます。

 子どもの魅力の一つに、 予想外の行動があります。 昔、 妻が幼稚園のお姉ちゃんを叱っていると、 2歳の弟が真剣な顔で妻の足を蹴っていました。 「正義の味方」 だからだそうです。 また我が家ではないのですが、 ほぼ空っぽのジャムの瓶の中に手を入れて、 その底をなめている幼児がいました。 こんな風景を見た時、 私は一瞬小気味よく脱力して、 脳内モルヒネが出たような快感を覚えます。

 考えてみれば人生は計算外の連続です。 相手を自分の計算通りにしようと思うと、 「苦」 が生じます。 逆に、 もしそこに幸せを感じられれば 「人生は幸せだらけ」。 そんなからくりを子ども達は教えてくれているようです。 精神科医の永尾雄二郎氏が、 次のようにおっしゃっていました。 「分からぬ事が解る。 これが如来 (にょらい) の道。」


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。