SSブログ

1804. 若さの秘訣 [雑感・気づき]

p1.jpg
                                石浦章一教授

 新潟医療福祉大学の石浦章一教授の『若返りは可能か』という話を聴きました。以下に先生のお話を簡単に書きます。

***********************
 結論から書くと「若返りの薬はない」なのですが、老化を遅らせる方法はあります。それは病気にならない事です。食事は腹八分目、適度の運動を続けて肥満にならない、肉食を控えて緑黄色野菜を食べる。つまり当たり前の事を当たり前にできる事が「長寿の秘訣」なのです。

 若く見られる方法として、最近はしわ取り手術があります。5~6万円かけて目の周囲にボツリヌス毒素を注射するのですが、しわ取りには効きます。ただし効果は半年程度。高いか妥当かは人それぞれの判断です。若く見える女性には、「肌がきれい、髪が多い、姿勢が良い、年齢に合ったファッション(若作りしない)、いつも笑顔で愛嬌がある、チャレンジ精神で行動力がある」といった共通点があります。

 男女を問わず若く見える人は、外見ばかりでなく、良く動いて人から好かれる人です。他人に好かれる人とは、真面目で謙虚、どんな立場に立っても人の意見を喜んで受け入れ、前向きに生きる人です。そして前向きに生きる人とは、未来に希望を持って生きる人なのです。
***********************

 教授の若返りの話は外面から内面へと進みましたが、私は教授から「未来に希望を持つためには今を大切にせよ」と言われた気がしました。いいお話でした。私は、目がキラキラして笑顔の絶えない老人が若く見え、そんな人になりたいと願っています。

** 高校生のコトバ ***************************

どどいつ : 失恋なんか したことないが 失恋ソングで  疑似失恋  (謙ちゃん)

nice!(79)  コメント(13) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。