SSブログ

1796. 嬉しい事 [雑感・気づき]

929f6c091683285155bbb68db6479aa2_t.jpeg
                           神経衰弱 (フリー画像より)

 6歳の孫を相手に、私がもう勝てないのがトランプの『神経衰弱』です。「保育所に通ってる孫と本気で競うのも大人げない」と手を抜いていたのも束の間、今や絶対的に差をつけられています。子供の成長と私の老化があいまって、その差はどんどん広がっています。寂しくもあり嬉しくもありといった複雑な気持ちです。

 歳をとると、予想外の変化が現れます。身体的には、筋肉が減っているせいでお風呂では背骨が直接浴槽にあたります。板のベンチに座ればお尻が痛くなります。身長が縮んだせいでズボンの裾が下がり、同僚の皆さんが大きく感じられます。旅行先の慣れない布団は腰痛を引き起こし、大好きなドライブも夜道は対向車のライトがまぶしくて疲れるようになりました。その他、箸が使いづらくなる。2つの事を同時にできない。どうしても覚えられない名前がある。歯が欠けやすくなる。等々、高校生の頃には想像もしませんでした。仕方ない事ですね。

 さらに今日、高校生と私の間に格段の差を感じたのが、スマホの扱いでした。先日スマホを買い換えたのですが、設定を自分でしたせいでグーグルフォトにアップしていた写真が最近の1か月分しか見られなくなりました。この事を教室で話したところ、生徒達は「直せるはずだよ」と言って私のスマホを預かり、ガヤガヤ言いながらわずか5分程で直してくれました。ただただ脱帽です。明るい希望を見たようで、とても頼もしい気分になりました。

**高校生のコトバ ***************************

川柳 :  勉強中 気づけばすでに 深夜二時  (アニメ好き)

nice!(77)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。