SSブログ

1792. 宮崎県知事選 [ニュースより]

ff19b3db-410f-492f-96a1-d9264ff4f8bc.jpg
                       宮崎県知事選の4人の立候補者 (NKHより)

 12月25日に、宮崎県知事選が行われます。先日YouTubeで候補者の公開討論会が開かれました。候補者は、現職の河野俊嗣知事(58)、東国原英夫氏(65)、横峯良郎氏(62)、スーパークレイジー君氏(36)の4氏。皆さん著名人です。

 元官僚の河野知事は、政府とのパイプを生かして台風被害を乗り越えた実績を示し、県民の暮らしや経済の回復を掲げました。東国原氏は、財政破綻に近かったかつての宮崎県を自らの知名度を活用して立て直した実績をアピールし、10年で500社の誘致や日本一の子育て環境を訴えました。横峯氏は最低賃金を1300円に引き上げる事や助成金や交付金を県民に還元する事を公約とし、スーパークレイジー君氏はシングルマザー支援や子供の医療費・給食費の無料化を訴えました。

 面白かったのは、中央政府との人的繫がりを誇示する河野知事に、横峯氏が「中央とのつながりに頼っている限り、真の地方自治は実現しない」と噛みついた時でした。河野知事はそれが武器ですから、「それがあったからここまで建て直せた」と切り返しました。横峯氏は教科書通りの『正論』で攻めましたが、大衆受けするのは金を引き出してくれる知事のように見えました。地方自治は各自治体が住民サービスの向上を競う仕組みでもあるので、かつての東国原氏の『宮崎マンゴー』のような収入源を示さないと得票には繫がりません。政治か経済か福祉か、クリスマスに注目です。

〇YouTube「県民の『なぜ』に答える討論会」
https://www.youtube.com/watch?v=Ctq7klDPpMw

** 高校生のコトバ ***************************

名言 : 運と顔がよければ、たいていの事は上手くいく。  (謙ちゃん)

nice!(77)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。