SSブログ

1797. 改正民法 [ニュースより]

school_taibatsu.png
               こんな体罰はもうできません。(フリー画像より)

 「男性は離婚後すぐ再婚できるのに、女性は離婚後100日経たないと再婚できない民法は、男女平等の理念に反する」との批判に応え、政府は今日午前の閣議でこの条文を廃止する案をまとめました。国会で通れば、2024年から施行されます。

 では、離婚後すぐに再婚した女性が1か月後に産んだ子の父親は、誰にすべきでしょうか? 現民法では、「①離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子 ②結婚から200日経過後に生まれた子は現夫の子と推定する。」とあります。改正案では、現行法の規定を維持しつつ、「母親の再婚後に生まれた子は、再婚後の夫の子と推定する」という例外規定を設け、母子の利益を守ります。良くなりましたね。

 一方この案では、児童虐待を防止する観点から、現民法の「親権を行う者は、監護および教育に必要な範囲内で、その子を懲戒することができる」という懲戒権条文を削除し、代わりに「体罰その他の子の心身の健全な発達に有害な影響を及ぼす言動」の禁止を明記しています。親は子供の尻をたたけず、厳密にいえば「バカモノ!」とも叱れません。親や保育士の皆さん、かなり指導はしにくくなりそうです。

 とんでもない親対策のこの条文はあった方がいいとは思います。しかし皆さんが親になり、本気で子供の将来を思うなら、私はためらわずに叩いてあげて欲しいと思います。ただし10歳まで、そしてたたくのはお尻だけ、愛情を持って。私はこの文を読んでいる皆さんを信じます。


** 高校生のコトバ ***************************

狂歌 :  止まらない 警察いなきゃ 止まらない 車社会の 横断歩道 (ジョージ)

nice!(69)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。