SSブログ

981. 救世主 [学校生活から]

勝間和代.png
                       自らをLGBTと発表した勝間和代さん

 自分はLGBT(性的少数者)だという生徒が、辛い状況を話してくれました。もしその事を誰かに告げたら、その後周囲の視線は全く変わるそうです。だからそれが怖くて語れないと言います。そのリアルさに、私は一瞬身のすくむ思いがしました。

 そんな中、最近LGBTの方々が続々とカミングアウトしています。その一人の勝間和代さんは、「左ききと同じで、私は普通じゃないけど異常じゃない」と書いています。上手いたとえだなあと感心しました。

 おそらく男女間の愛は、子孫を残すための本能的な動きなのでしょう。その結果世界人口は72億人まで増えました。しかし、1972年のローマクラブ報告「成長の限界」は、人類が21世紀の半ばに80億人を越え、環境悪化と食糧不足で滅びると警告しています。私の生まれた昭和25年が25億人でしたから、今や人類は残り30年もつのかという危機的状況にあるのです。

 同性カップルは子供を作る事なく深く愛し合える人々です。彼(女)らのようなLGBTの方々が、この人口爆発の危機から人類を救ってくれる救世主になるのかもしれませんね。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : おはようと 言った直後に 帰りたい  (み)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。