978. 発想の転換 [ニュースより]
トヨタ自動車の無人コンビニ車
2015年、65歳以上の「買い物弱者」は4人に1人(24.6%)、824万人になりました。自宅が食品スーパーやコンビニから500m以上離れているのに、車を利用できない人々です。都市部は自家用車を持ちにくい事情のために、また地方では大型商業施設が郊外に増えたために、歩いて行ける店が無くなったからだそうです。トップの神奈川県は68.7%です。
2015年、65歳以上の「買い物弱者」は4人に1人(24.6%)、824万人になりました。自宅が食品スーパーやコンビニから500m以上離れているのに、車を利用できない人々です。都市部は自家用車を持ちにくい事情のために、また地方では大型商業施設が郊外に増えたために、歩いて行ける店が無くなったからだそうです。トップの神奈川県は68.7%です。
対策として、生協では個人宅配を、セブンイレブンではセブンミールという翌日配達制度を行っています。ところがトヨタ自動車が、コンビニに行けないならコンビニが自宅まで行きますと「無人コンビニ」を検討し始めました。セブンイレブンと提携し、自動運転の電気自動車で山間へき地に入っていきます。さらにスターバックスや豊田自動織機とも協業して移動カフェや移動ロッカーも検討中とか。すごい、すごい!こういう発想の転換はすばらしいですね。間もなく、引きこもり老人のための合コンツアー車なども出現するかもしれません。
** 高校生のコトバ **************************
狂歌 : 家の風呂 湯船につかり 数かぞえ 弟いつも 十まで言えず (えびせん)