SSブログ

982. 不安 [ニュースより]

elon-musk-boring-chicago.jpg
                 シカゴの新交通システム「ループ」の電気自動車

 シカゴの新しい交通システム「ループ」の概要が発表されました。それは地下を時速240kmで走る自動運転の電気自動車で、乗客は8~16人。30秒おきに出発し、今車で30~40分かかるところをわずか12分で結びます。

 この話を聞いて、これからは地下の時代になるんだろうなあと感じました。現に2015年に開通した東京の首都高速「山手トンネル」は全長18kmで、長さ世界第2位の自動車専用トンネルです。内部の空気は汚れていますが、これも電気自動車だけになれば問題はなくなります。

 今や地表から40mか建物の最も深い部分から10mのいずれか深い方より下の地下空間は、公共の事業に自由に使えるようになりました。JRも私鉄も地下鉄もどんどん地下深く潜っています。

 でも、時速500kmで地下を突っ走るリニアモーターカー(No.118)は、弾丸の中にいるようで味気なくなりそうです。また私達は休憩時間を積極的に取っていかないと、過密スケジュールで窒息してしまいそうです。 未来にこんな不安を感じる私が過敏なのでしょうか。


** 高校生のコトバ **************************

川柳 : よそ目にも イケメン見つけ 癒される (自称神)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

981. 救世主983. ストーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。