SSブログ

980. 主体的真理 [地歴公民科]

102605.jpg
                          実存主義の祖 キルケゴール

 今、一学期中間考査の真っ最中です。三年生の選択倫理の作文問題で、生徒達に「そのために生き、そして死にたいと願うような理念」を書かせてみました。実存主義者キルケゴールの語る「主体的真理」です。

 すると、「キリストと共に生きる」「社会のおかしさに気づき、その事に声を上げる」「誰かの役に立つ」といった大変高尚なものもありましたが、何と16名中8名が「家族」を上げました。最近のギスギスした世相を反映してでしょうか。私はもう少し粗削りな大きなものを期待していました。しかし、もちろんこれはこれですばらしいものです。「主体的」真理ですから。

 その他、「本」「音楽」といった高校生らしいものや、「家族以上の存在のペットの犬」、「高級店のくるみゆべし」といったある意味ディープなものも出されました。いずれにせよ、人生に「生きがい」を持つ事は大切です。皆さん一人一人が自分の主体的真理を追求する中で、キルケゴールのように人生のステージを一段ずつ上げていく事をお祈りしています。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 感動はエネルギー。  (にゃんちゅう)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

979. 柔軟な思考981. 救世主 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。