SSブログ

984. 俳句 [雑感・気づき]

a95a33afd1be982f4f4a670cce27070b.jpg
            俳句ブームの火付け役、夏井いつき先生

 NHKの「あさイチ」で、夏井いつき先生の俳句講座がありました。とても勉強になったのでご紹介します。

 普段、私達は最初の五文字「上五」から書き始めます。しかし先生は、「初心者はこのやり方をしない方がいい」とおっしゃいます。残りの12文字が説明的になるため、窮屈になりがちだからです。だから「下五」から書き始めるのがいいそうです。

 MCの博多華丸氏が、先生から「下五に5文字の名詞 (季語を除く) を入れて下さい」と言われ、「ボールペン」と入れました。次に「どんなボールペンなのか、7文字で説明して下さい」と言われ、「半分黒い」と汗だくになって入れました。最後に「ここから一つ選び、上五に入れて下さい。」と5つの季語「風薫る 梅雨曇 青嵐 油照り 夏の星」を提示されました。彼は「青嵐」(青葉の頃に吹く強い風:夏の季語)を入れました。

 青嵐 半分黒い ボールペン

 とても良い句だと誉められました。季語が明るいものでも暗いものでも、残りの「中七・下五」との結びつきは読者がそれなりに想像してくれるそうです。あまりにも簡単なので、私もその場で一句創ってみました。

 風薫る 水滴多き マグカップ

 …やっぱ、だめですね。 冷えた麦茶の入ったカップなんですけど。もっと勉強します。

** 高校生のコトバ **************************

名言 :  何度言っても言い足りない「ありがとう」と「ごめんね」。 (きのこの子)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

983. ストーカー985. 自由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。