SSブログ

938. 侮蔑 [ニュースより]

PK2018032902100003_size0.jpg
               金正恩委員長と習近平国家主席

 小学生の頃、同級生に長い髪を後ろで一本に編んだ小柄な女子がいました。絵本の中の朝鮮人に似ていたので、「朝鮮ネズミ」というあだ名で呼ばれ、本人も嫌がっていませんでした。

 ところがそれを聞いた私の父が、すごい剣幕で私を叱りました。私は、「確かに『ネズミ』は悪かったけど、なぜそんなに怒るのか…」と内心不服でしたが、後に気づきました。父は「朝鮮人」という単語が侮蔑の意味を込めて使われていた時代に育ったので、私達が無色透明で使っていた「朝鮮人」までそう聞こえていたのです。

 今でも一部の米国人はJapanesをJapと呼んで軽蔑しています。しかし単語を替えている分まだ穏当と言えるかもしれません。正式名称の「朝鮮人」が侮蔑表現となっていた当時の日本は、人権の面では大変な問題国でした。

 今、中国政府は「太っちょ」という言葉は良くないとして禁止し、ネット上からもこれを削除しているそうです。この単語が金正恩を指すからだそうです。これがどの程度侮蔑の意味を持つのか分かりませんが、逆に太った人に対して失礼にはならないか心配してしまいます。


** 高校生のコトバ **************************

名言 : プリクラで、もうキャンセルできない時が、最悪の顔。  (ブリ)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。