SSブログ

929. 東日本大震災 [思い出話]

3_20_6(1).jpg
                           復興に力を尽くしてくれた自衛隊の方々

 東日本大震災から7年が経ちました。高校生の皆さんは、当時の事をどの位覚えていますか?

 当日、車載テレビの津波の映像は長い夢を見ているようで、実感が湧きませんでした。雪が降り出し、信号が全て消え、道路の亀裂などで交通が大混乱となりました。ラジオからは、「閖上に200人以上の遺体」「宮農高の屋上で生徒達が水を求めて手を振っている」「気仙沼市で大火災」「東京電力福島第一原子力発電所で爆発。直ちに健康に害を及ぼすものではありません。」といった放送が流れていました。テレビは停電のためしばらく見られませんでしたが、回復後は「ポポポポーン♪」や「仁科明子母娘のガン検診」の公共広告機構の宣伝がしょっ中流されていました。

 しかし人々は、雪の中の暗いコンビニの前でも列を作って並び、店員も電卓を使いながら販売していました。おにぎりの炊き出しも始まり、街で人々はガソリンを売ってるスタンドや水の出る市民センターを教え合っていました。この時、私達の誰もが日本人は立派だと見直したものでした。

〇「ポポポポーン」の広告
https://www.youtube.com/watch?v=dIf_Jh5Q6pI


** 高校生のコトバ **************************

名言 : 蓄えた実力は、気づかない時に発揮されている。  (H.N.)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。