SSブログ

933.出エジプト記2 [宗教的感覚]

fccd02c9-2.jpg
                             ミケランジェロのモーセ像

 前回の二つの謎に対する私の考えです。(教会的な正解かどうかは判りませんが。)

 ①なぜ神はモーセを殺そうとしたのか。答は妻のためです。神はモーセを殺す気など毛頭ありませんでした。ただモーセと苦労を共にする妻にも深い信仰心を得させようと、あえてモーセが神に殺されそうになる場面を作りました。そしてそれは「妻が息子の体を傷つけてもモーセの命乞いをしたので、神はモーセを赦した」という構図になり、夫同様妻も心から神を信じられる心境になりました。

 ②なぜ神は何度もエジプト王の心を頑なにさせて、イスラエルの民の帰還を阻ませたのか。答はイスラエルの民のためです。もしエジプト王が奇蹟一回ですんなり帰還を許したら、彼らの中には「エジプト王は良い人かも。」と、帰還を拒む人が出たかもしれません。しかし11回もの奇跡を見ても信じない頑なな王にイスラエルの民は落胆し、全員が帰還を求めました。こうして神は、周到な配慮の下にイスラエルの民を全員無事にエジプトから脱出させたのです。

 しかし私は、ここに選民思想のユダヤ教の限界を感じてしまいます。この「イスラエル人だけが救われる」を、「全ての人間が救われる」という万人平等の思想に広げたのがイエスでした。

** 高校生のコトバ *************************

川柳 : 父親は 都合が悪いと すぐイジケル  (N.K.)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。