SSブログ

932. 出エジプト記 [宗教的感覚]

prophecy_israel-exodus.jpg
           モーセに導かれてエジプトを出るイスラエル人

 教員の聖書講読会で、旧約聖書の「出エジプト記」を読み始めました。旧約聖書はストーリーが分かりやすく、まるで紙芝居を見ているように展開します。

 かつてエジプトでは、イスラエル人はエジプト人の奴隷でした。モーセはイスラエル人ですが、不思議な運命でエジプトの王宮で育ちました。彼はある日悪いエジプト人を殺してしまい、隣国に逃げ込みました。ところが後に、そんな彼の前にイスラエルの神が現れ、「イスラエル人をエジプトから救い出せ」と言うのです。今で言えば、脱北者に「北朝鮮の収容所から人々を救い出せ」と言うようなものです。

 モーセは抵抗しましたが、最後は使命を感じて承諾します。この時、モーセ80歳。頑ななエジプト王の前で12回もの奇蹟を行い、イスラエル人を無事エジプトから脱出させました。

 しかしこの間、神はモーセを殺そうとしたり(妻が助けます)、エジプト王の心をわざと頑なにさせたりと、理解に苦しむ動きをします。なぜだと思いますか?私は、この種の謎解きが面白くてなりません。私の考えは次回書きます。皆さんも、是非ミステリーを読む感覚で旧約聖書のこの部分を読んで、謎を解いてみて下さい。(出エジプト記 第1~14章)

○旧約聖書のネット版
  http://bible.salterrae.net/kougo/html/exodus.html

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 人の振り見て我が振り直せる程の人間なら、もう直す必要はない。 (H.K.)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。