SSブログ

195. 黒四ダム [地歴公民科]

名言 : 意味も無く、蚊に刺された回数を自慢し合う。      (mademoiselle)

黒四ダム
 高さ186mの巨大な黒四ダムの建設工事の様子をビデオで見て、とても感動しました。

 着工時の大きな問題は、 「断崖絶壁の秘境黒部に、 60万トンという大量の資材をどうやって運ぶか」 でした。 工事責任者の中村精さんの立てた計画は、 立山の尾根をブルドーザーで越え、 トンネル掘削のための50人が零下20℃の冬の黒部に5ヶ月間留まるという大胆なものでした。 奥さんの入院にも立ち合わず大変な仕事に一途に打ち込んだ彼と仲間達のお陰で、 ダムは無事完成したのです。

 ところで、 彼のような 「やる気」 はどこから来ると思いますか? 私は、 それは人々の笑顔や賞賛かと思いましたが、 ふと考え直しました。 ソクラテスやセザンヌは、 同時代人からはほとんど評価されないにもかかわらず 「やる気」 を失わなかったからです。 他人からの評価はあくまでも「結果」であって、 「目的」にはなりえない気がします。 このような崇高な使命感は、 やはり当人の心に響く理性の声からくるのだろうと感じます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。