SSブログ

182. 1$ (ドル) はどこへ?② [その他]

どどいつ : 大事に保管 しすぎたせいで いざという時 出てこない ()

1$ (ドル) はどこへ?②
 前回の解答は次の通りです。

「問題の出し方が間違っています。 引出額の合計と残金の合計が、 同じにならならなければならない理由はありません。 そもそも差額の1$なんて存在しないのです。」

 もしこのお婆さんが毎日1$ずつ引き出せば、 残金は、99、98、97、…と記載され、 その合計は4950$になります。 逆に初日と二日目で50$ずつおろせば、 残金の合計は50$にしかなりません。 つまり、 残金の合計という数字には、 何の意味も無いのです。 しかしこれを、引出額の合計と1$だけ違うように設定したため、同じになるはずと勘違いしてしまうのです。

 これは引っかけ問題でした。 申し訳ない。 <(_*_)>  もしこの問題が、 「この二つの数字は、 なぜ違うのか?」 と聞かれれば、 きっと皆さんは正解に到っていた事でしょう。 今回は、私達の「思考」が言葉の使われ方一つで大きくゆがめられかねないという例でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。