SSブログ

187. 人間と心 [雑感・気づき]

名言 : 半信半疑と言うが、絶対半分以上が疑。  (~)

人間と心
 運転していると、 時々 「もう少し速度を上げればいいのに!」 とイラつく車に出会う事があります。 運転席を覗くと、 必死の形相の若者がハンドルにしがみついています。 それを見た瞬間こちらの不満は消え、 「私にもあんな時代があったなあ」 と親近感すら覚えます。

  この 「車と運転手」 の関係が、 「人間と心」 の関係にも当てはまる気がします。 ともすると私達は、 他人を 「頑固」 「意志薄弱」 などと批判しますが、 実は当人自身がその事に悩んでいるケースも少なくないのです。 そのような人間的な悩みを知った時、 相手への視線が大きく変わります。

 性格や能力、 容姿、 健康、 誰もが与えられたものをやりくりして生きています。 たとえ第一印象が悪い人でも機会を作って話しかけ、 一緒に作業してみましょう。 彼の心を知る事で親友が一人増えるかもしれません。 そして、それがあなた自身の新しい自己理解につながるかもしれません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。