SSブログ

188. イルカと牛と [ニュースより]

川柳 : クーラーが つくと先生 早く来る  (S.I.)

イルカと牛と
 ケネディ駐日米大使が、 「日本人のイルカ漁の非人道性について深く懸念しています」 とツィートしたところ、 日本人から 「なぜ牛や豚を食べている米国人が、 イルカはダメと言えるのか」 といった反論が数多く出されているそうです。 それを伝える新聞記事も、「米国側は、イルカはコミュニケーション能力が高く社会性が見られると言うが、 その能力は象も高い」 と書いていました。しかし結論は 「人間の倫理のあり方が問われている」とぼかされていました。

 現在、ペット等動物の権利は徐々に尊重されつつあります。 生物が生命を維持する為には他の生命を取り込まざるをえない現実もあり、 人間がどこまで屠殺できるかは難しい問題です。

 色々課題は多そうですが、 せっかくどんな部位にも変わり得るiPS細胞やSTAP細胞が発見されたのですから、 これらを使って牛ロースやトロなど食用動物の一部分だけを増殖させられないものでしょうかね。 (^^)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。