SSブログ

189. 人相 [思い出話]

狂歌 : リア充め 花火バックに いちゃついて 割り込むおじさん まじヒーロー      (プードル人間)
           ※リア充:恋などでリアル(現実)の生活が充実している人間のこと。

人相
  学生時代、 犯人逮捕に協力した事があります。 (コホン。)  アパートの部屋から1万円札やカメラが消えて困っていたある日、 帰宅すると扉を開けて私の苗字を呼んでいる男がいました。 「私ですが」と近づくと、 男はあわてて「△△新聞どうですか?」と聞いてきました。 何も持ってないので、 私が「お宅、本当に勧誘員…」と聞こうとした瞬間、 傍らの自転車に乗り猛スピードで逃げていきました。

 すぐ警察に連絡し、 簡単な似顔絵を渡しました。 すると警察官が、「前歴者の中から容疑者を探してもらえないか」と聞いてきました。 翌日警視庁に出向き、 一日かけて大量の顔写真の中から三人を報告しました。 お弁当と交通費が出ました。 

 しばらくして、 その中の一人が捕まり、 1万円だけ戻ってきました。 ところで、 写真を見ていて気づいた事が一つあります。 それは、 窃盗犯、暴行犯、詐欺犯、それぞれの人相に共通点があるという事です。 きっと心の動きが顔にしわを刻むんですね。 お互い優しさを心がけて、 良い人相を作っていきましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。