SSブログ

190. 君子と小人 [地歴公民科]

狂歌 : 幼い日と 打ち付ける波 同じだが 目線の先には 福島原発   (メロンパン信者)

君子と小人
 「君子は和して同ぜず、 小人は同じて和せず。」 ( 君子はみんなと仲良くするが、 相手に自分を合わせる事はしない。 小人は相手に自分を合わせるが、 仲良くする事ができない。 ) 論語の一節です。

 ところで皆さんは、 この君子と小人の違いはどこから来ると思いますか? 私は、 自己信頼感だと考えています。 人はどんな分野でも、 自信があれば他人にすり寄る必要を感じません。 そしてそんな自信にあふれた人に、 多くの人々は魅力を感じて集まってきます。 自信は、 多くの練習や体験から生まれてきます。 部活動や学習活動をしっかりこなし、 少しずつ小さな自信を積み上げていきましょう。

 一方小人は、 自分に自信がないので何かと群れたがります。 確かに他人との和は大切ですが、 無駄づき合いにあえて自分の貴重な時間を割く必要はありませんよ。 人生には心から信頼できる相談相手が必要ですが、 それは一人でも十分です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。