SSブログ

1877.仲間 [教育の話題]

9.jpg
                        すばらしい仲間、侍ジャパン

 とても良い1分間動画を見つけました。まずは見てみて下さい。
https://youtube.com/shorts/7x0potv3uEM?feature=share

 何かからのリツィートのようで、タイトルには「涙の卒園式」とありますが、会場や園児の服装を見るとどうも保護者参観日のようです。一人の男の子が高い跳び箱を跳べずに最後まで残ってしまいました。泣きながら挑戦するのですが跳べません。すると「円陣!」と声がかかり、その子のクラスの仲間がその子の周りに集まり、円陣を組んで「できる、できる、できる!」と励ましました。その直後、男の子は見事に跳べました。これが「仲間」の力ですね。

 私も長い教員生活の中で、生徒が仲間の励ましや慰めによって、持てる力を100%以上引き出された現場を何度も見てきました。もちろん教員がその役目を果たす姿もです。人は人によって力を引出てもらえます。この互いの引き出し合いの場が学校です。私自身、生徒達によってここまで成長させてもらいました。

 今日は坐禅会でした。壁に向かって30分間座るのですが、これを一人で家でやろうと思ってもなかなかできません。志を同じくする仲間と、それにふさわしい場所があってこそ効果的に行えます。その意味で、この幼稚園はなんとすばらしい教育をしている事でしょう。きっと一番喜んだのは、あの子のお母さんだったと思います。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : アムラーの 後ろ姿は美人でも 前へ回れば 十人十色  (A)

nice!(71)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。