SSブログ

1869. くら寿司事件 [ニュースより]

zxcv.jpg
                 くら寿司のロゴ (公式アプリより)

 回転中の寿司を手づかみで口に含み、醤油さしを口にくわえて醤油を飲む吉野凌雅容疑者(21歳)の動画が広まっています。一緒に居た19歳と15歳の男女と共に威力業務妨害の罪で逮捕されました。被害を受けたくら寿司は警察に被害届を提出すると言明しています。裁判になれば、刑事上の罰金と民事上の損害賠償で厳しい数字が出そうです。

 ネットで弁護士達の見解を眺めると、人によって200~2000万円と大きな差がありますが、私は600万円前後という見方が妥当と感じました。動画の中の吉野容疑者はニコニコ顔で悪びれる事もなく、まるで小学3年生のいたずらっ子のようです。動画をよく見ると、回っている回転寿司から一つを食べた後、空になったその皿を自分のテーブルに乗せているので、窃盗ではありません。いわば根っからの悪党ではなく、思慮浅い目立ちたがり屋です。

 最近この手の迷惑系YouTuberやTikTokerが多過ぎます。一時の悪ふざけで生涯にわたる後悔を生みかねません。そんな悲劇を増やさぬよう、社会全体で指導する必要を感じます。「昔は暴走族の総長だった人」がそれを武器に時々芸能界に出てきますが、私はそれは口に出さずに心の中にしまっておいて欲しいと感じます。暴走族に入ってヤンチャした人の多くは、同輩に遅れをとった分辛い人生を歩んでいるのが現実ですから。今回名前と顔写真まで出た吉野容疑者も、しっかり罰を受けてその後は立派に生きていって欲しいと思います。

** 高校生のコトバ **************************


川柳 : お年玉 遠慮しながら 手は伸びる  (ちゃ)

nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。