SSブログ

1870. 花粉症 [思い出話]

allergy_me_kayui.png
                           つらい花粉症 (フリー画像より)

 15年程前、私の勤務校では花粉症の先生方が『花粉ツァー』と銘打った団体旅行を行っていました。県北のある病院なのですが、皆さんよく効くと大絶賛です。半信半疑の私でしたが、数年後夜も眠れない鼻づまりと目のかゆみに襲われ、こわごわ行ってみました。着いた病院の待合室は花粉症の患者さんで満員です。診察室に入ると、先生は事務的に、「この薬はとても効くので、辛くなったら一日何回飲んでも大丈夫。注射もできます。」と言います。お尻に一本注射を打ってもらい、薬を60日分もらって家路につきました。すると、その車中で鼻詰まりは治るは、目のかゆみは消えるは、まるで別世界のような清々しい気分になりました。その後、しばらく薬をもらいに通いました。

 ところがある日、その特効薬『ベタセレミン』が「原則禁忌」とあるのをネットで見てしまいました。緑内障や糖尿病、結核といった重大な副作用の方が、効能よりはるかに多く載っています。すぐ飲むのをやめました。

 先日、花粉症治療のために行った市内の耳鼻咽喉科の先生も、
「あそこは医師会でも問題になっている病院で、法律に触れなければ何をしてもいいっていうもんじゃないですよ。」
とご立腹でした。私には、
「今回『強いお薬』を出しておきますから、安心して下さい。」
とおっしゃるのでホッとしたのですが、結局この薬も効きませんでした。今は眼科医に処方された目薬で、腫れた目をだましだまし生活しています。歳をとるほど花粉症はどんどんきつくなるような気がします。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 授業中 「なぜ寝てたんだ」 答えれば 「言い訳するな」 理不尽だ  (ガルスの弟子)

nice!(80)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。