SSブログ

1871. 三歩後退、二歩前進 [雑感・気づき]

8e113f3b64a7a30915fa7c10174ca839_1.jpg
                        瀬戸内寂聴師 (東京新聞デジタル版より)

 前回も書きましたが、私の今年の花粉症はひどいもので、少し大げさに書くと両目はまるでカメレオンのようです。夏までには収まりますが、以前の顔には戻りません。「三歩後退、二歩前進」、これが「老い」なんですね。

 若い皆さんの成長は、「三歩前進、二歩後退」です。途中で多少つまづいても、トータルは必ず上向きです。一方我ら70代は、皺も白髪も1年前には戻りません。そこにつけ込んだアンチエイジングの広告の何と多い事。今朝の新聞にも若返り美容液の広告が挟まれてありました。79歳の女性の使用後のお肌ツルツルの写真と使用前の写真が並んで載っているのですが、私は皺のない方が不自然て不気味でした。瀬戸内寂聴さんのあの皺々のお顔から皺を消し去ったら、法話の功徳も半減しそうです。皺の中にこそ当人の奥深い魅力が現れると感じます。

 老人の「三歩後退、二歩前進」は一見退化のように見えますが、実は二歩前進のベクトルは少しずつ上向きにずれています。年代の近い同僚と話していると、皆さん死への不安は若い頃より減ったと言います。理由は、本で臨死体験を読んだり、宗教心が芽生えたり、ボケの進んだ親を見ていたり、不思議体験をしたりと様々ですが、経験の積み重ねが不安を薄めているのです。皆さん、若さも素晴らしいですが、歳をとるのも悪くないですよ。安心して自然に任せた年のとり方をしていって下さい。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 無駄だけど 天に祈って 息を吐き 全て出し切る 体重測定  (y)

nice!(78)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。