SSブログ

772. 本音 [地歴公民科]

C-QgUVpUAAAoeRx.jpg
           辞任の記者会見をする今村元復興大臣

 「東北だから良かった」と本音をもらした今村氏は、日本中の怒りを買って更迭されました。すると彼の親分の二階氏は「政治家の話に一行でも悪い所があったら『すぐ首を取れ』というような記者は、初めから排除せよ。」と、的外れな怒りをぶつけています。また同派の重鎮伊吹氏は、「発言には細心の注意を」と政治家の発言に自制を呼びかけています。政治家に、本音は禁物なのでしょうか。

 いえいえ、とんでもない。昔の市川房枝氏や三木武夫氏は、とことん本音で議論をしていました。現代の親分達の「本音禁止」の忠告には、「皆さんは善い人じゃないんだから」という彼らの気持ちが見え隠れしています。困ったもんですね。

 とは言え、よくよく考えれば、善い人ばかりの政党や議会などありえません。不完全な人々でも議論を尽くしてより良い政治に近づける、というのが民主主義です。日本ではすでに1400年前、「人みな凡夫」と説いた聖徳太子が十七条の憲法の十七条目で「役人は人々としっかり議論すべし。」と説いています。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 言葉遣い 別にいいじゃん 悪くても   (ナッポー)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。