SSブログ

774. 暗記のコツ [地歴公民科]

yjimage.jpg
               16戦無敗の藤井聡太四段

 将棋の藤井聡太君、16連勝と勢いが止まりません。テレビのアナウンサーが「第56局目を再現して下さいと言えば、すぐに再現できるそうです。」と驚いていました。これは本当にすごい事ですが、ただ碁や将棋は直前の相手の手に対して打っていくので、素人の私達でも意外と覚えているものです。

 教科の学習も同じで、重要語句はそれぞれを一連の流れにして関連づけていくと覚えやすくなります。「倫理」で言えば…、

 各地と交易する都市国家アテネだから「真理は相対的」と主張するソフィスト達が登場しました。しかし絶対的真理を認めない彼らの思想が国家を崩壊させると考えたソクラテスは、「絶対的真理はある」と主張しました。彼はソフィストに訴えられ、500人の裁判官による多数決で死刑に処されました。民主的な手続きで尊敬する師匠を殺された弟子プラトンは、理想的な政治は秀才一人が政治を行う「哲人政治」だと説きました。しかしその弟子アリストテレスはその危険性を指摘し、再び現実的な「民主政治」を唱えました。

 どうですか?ギリシアの三大哲学者の特徴も、1つの流れで覚えられたのではないでしょうか。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 合宿の すてきなみやげ ノミとダニ    (いさじ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。