SSブログ

779. クローンマウス [ニュースより]

無題.jpg
            凍結保存されていたマウスから生まれたクローンマウス

 2008年、理化学研究所は世界で初めて死んだマウスからクローン技術で同じ遺伝子を持つ生きたマウスを誕生させる事に成功しました。同所は、マイナス20度で16年間冷凍保存した死亡マウスの細胞から核を取り出し、それを生きてるマウスの卵子に移植して、DNA、性別、毛色が完全に元のマウスに一致するクローンマウスを誕生させたのです。この技術を利用すると、シベリアの永久凍土の中に埋まっているマンモスも、再び現代に姿を現す事が可能と新聞は絶賛しています。

 しかし絶滅した生物には絶滅する理由があった訳であり、人間のエゴで彼らを現代に再生させても無益な苦しみを与えるだけではないでしょうか。さらに、人々の中には「私だって」と、自分が死んだ後は火葬にせず冷凍保存して再びクローンで再生させてもらおうと願う人間も絶対に出て来ます。私は、このような自然に反する生命工学の研究は進めるべきではないと考えます。皆さんのご意見も聞かせて下さい。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 恋をすると 好きな人しか 見えなくなる。  (そら)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。