SSブログ

771. スカイボード=エア [ニュースより]

main69.jpg
                              空を飛ぶ「スカイボード=エア」

 まるでドラえもんのタケコプターのような「スカイボード=エア」という乗り物がテレビで紹介されました。ジェットエンジンを足元に積んだ一人乗りのスノボのようなもので、最高時速は150kmだそうです。これを誰もが操れる社会を、考えてみました。

 人間も車も荷物も、スカイボード=エアやドローンでプンプン空中を移動できるようになると、高層マンションの住民の玄関は屋内と屋外に二つ必要になる事でしょう。道路交通法に加えて空中交通法も制定され、管制業務はAIが取り仕切ります。タクシーやバスも…と考えてきたら、大きな問題点を見つけました。

 位置エネルギーです。高所にある玄関の出入りやタクシー・バスの空中移動など、空中移動社会で暮らすには、位置が高い分膨大なエネルギーが必要です。緊急搬送の必要な病人は別として、省資源をめざす私達にこれは不要です。位置エネルギー0の地上を自転車などで効率的に移動する方がずっといいですね。

〇スカイボード=エアの記事
http://gigazine.net/news/20160412-flyboard-air/

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 覚えたばかりの言葉を会話の中に取り入れようとするのは、大人も子どもも同じ。 (桂月蓮)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。