SSブログ

776. 赤ちゃんポスト [ニュースより]

-②赤ちゃんポスト.jpg

慈恵病院の「赤ちゃんポスト」

 熊本市の慈恵病院の「赤ちゃんポスト」が、今日で10年になりました。望まない妊娠で生まれた子など125人が、ここで命拾いをしました。

 3歳位の男児もいましたが、今は里親に引き取られて幸せに生きているそうです。しかしもし実の母親が引き取りに来たら、渡さざるをえなくなるかもしれません。(ここは裁判所の判断です。) 戻した結果、親子心中されたケースもあります。今のままでは子供も里親も不安です。

 このポストには賛否両論ありますが、私は賛成です。「子供の幸せ」は「親の都合」とは切り離して考えるべきだと思うからです。子供は愛情たっぷりに育ててもらえる権利があります。一旦我が子を捨てた親に子供を戻してはなりません。一方、女性をそこまで追い込む社会にも改善の余地があります。

 昔、石巻市の菊田医師は、中絶を望む若い女性に子供を産ませ、その子を子供ができない夫婦に実子として斡旋しました。やがて医師会から医師法違反で告発され、彼は優生保護医取り消し等の行政処分を受けました。私はこの勇気ある菊田医師を尊敬しています。

〇NHKの「赤ちゃんポスト」の番組のサイト(2年前のものです。)
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3636/1.html

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 先輩に絵文字を使われてメールされると、返信に困る。 (さぼり男)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。