SSブログ

151. 祈り [宗教的感覚]

川柳 : 面談中 母と先生 探り合い    (de・V系)

祈り
 月曜日の朝、 パイプオルガンの賛美歌に導かれて生徒達が一列で聖堂に入ってきます。 私の勤務校では、 月曜日は聖堂で、 その他の日は教室で礼拝が行われます。 全員で賛美歌を歌ってお祈りをし、 聖書の朗読とシスターの言葉に耳を傾けます。

 私は、 このように全員が心を一つにする時間は、 とても大切だと感じています。 と言うのも、私達はその時、 全体の一部ではなく全体そのものになっているからです。 ちょうどコーラスできれいにハモっている時のようです。 身勝手な動きでこれを壊したくないし、 むしろこの完成のために全力で協力したい気になります。 こうして集団は集団として成長していくのでしょう。

 話は少しそれますが、 毎月11日の夜は家中の電気を消して、 家族全員で震災からの復興を祈るというご家庭の生徒がいました。 素晴らしいご家庭ですね。このご家族の祈りに応えて、きっと復興も今後加速していく事と思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。