SSブログ

149. 薬師寺のお坊さん [思い出話]

どどいつ ; 恋の相談 聞くのはいいが 何と言おうか アドバイス  (うどんくいてー)
           
薬師寺のお坊さん
 初任校での思い出、 その2です。

 みんな素直で良い生徒達でしたが、 ツッパリ姿で誤解されてる男子も何人かいました。 修学旅行先での事です。 見学コースに薬師寺のお坊さんのお説教が入っていました。 出発前から 「聞ぎでぐねー」 と騒いでいた彼らを、 お坊さんは見事なテクニックで惹きつけたのです。

 おもむろに一枚のパネル写真を取り出し、 まるで心霊写真を解説するかのように 「皆さん、 この部分よーく見て下さい」 と言って、 ただの塔の屋根を指差しました。 全員がそこを見た瞬間、 吉本の芸人顔負けの滑稽な話が機関銃のように出始めました。 意地を張ってた彼らもプッと吹き出し、 やがては涙を流し体をよじって笑っていました。 時々 「同じ水、 ヘビが飲めば毒になる。 牛が飲めば乳となる。」 といった珠玉の言葉も顔を出します。

 50分後、 全員が両肘を肩まで上げて合掌し、 キラキラした目で 「ありがとうございましたーッ!」 と挨拶をしていました。 お坊さんの、 修行のすごさを感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。