SSブログ

138. 自信 [思い出話]

川柳 : 口げんか 最後は自分で 終わりたい   (ドラちゃん)

自信
 「自信を持つ」 とはどういう事だと思いますか? 昔私はそれを、 テレビマンガ「サスケ」(白戸三平作)から学びました。

 ある日、 忍者の大猿は御前試合でヘチマという剣の達人と戦いました。 ヘチマはどんな手裏剣でも刀ではじき飛ばす自信があります。 手裏剣が武器の大猿は歯が立ちません。 試合は引き分けとなりました。 ヘチマは大猿の子サスケを誘拐し、 大猿に再度自分と戦えと告げました。

 果たし合い当日の場面です。 大猿の「いくぞ」 という声と共に画面には手裏剣の大写し。 ヘチマが余裕で刀を抜き手裏剣を払うと、 手裏剣はそのままヘチマののどをかき切ったのです。 私は訳が分からず、 画面を見続けました。 するとサスケと手をつないで帰って行く大猿の後ろ姿が現れました。 背中には大きな手裏剣が背負われています。

 なんと大猿は、 刀を折る重さの手裏剣を投げたのでした。 ヘチマにとっては、 手裏剣に対する自信が命取りとなりました。 私は、 「自信を持つ」 とは自分の限界をきちんと知る事と教わりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。