SSブログ

1681. 悪 [ニュースより]

AS20220422000914_comm.jpg
         製鉄所地下に避難している母子(朝日新聞ネット版より)

 マリウポリのアゾフスターリ製鉄所はロシア軍によって完全に封鎖され、現在地下室には子供を含む1500人以上の市民が閉じ込められています。水も食料も尽き、大変悲惨な状況にあります。このプーチンの残酷な所業は、彼が何と弁解しようと「悪」です。

 私は「悪」について以下のように考えています。世界は「悪」によって動かされてきました。これは「『悪』が主導して」という意味ではなく、「『悪』との戦いの歴史として」という意味でです。

 もし仮に「悪」の存在しない天国のような完璧な場所があるとしたら、そこは何一つ変える必要のない固定化された空間であるはずです。一方現実の世界は、大小様々な「悪」が存在し常に変化しています。「悪」が触媒となって「善」行為を導き出し、その結果哲学や医学、科学などの進歩(=変化)が生じているのです。また「悪」は個人の成長を知る上でも、当人がそれにどう対応したかを反省する尺度になります。したがって「悪」は絶対に望ましいものではないがゆえに、個人や人類、世界の進歩(=変化)にとって不可欠な存在と言えそうです。

 こう考えると、今のプーチンの行っている巨大な「悪」に対して、私は自分を納得させる対応をせねばなりません。とりあえずUNHCRを通してウクライナに寄付をさせてもらいました。今後さらにどう動くか、現在思案中です。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「~アルヨ」と言ってる中国人マジシャンはいない。 (どろんこぼんぼん)

nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。