SSブログ

1640. ある予備校講師 [教育の話題]

school_yobikou.png
               予備校 (フリー画像より)

 Buzzビデオの中に、ある予備校の数学講師の叱責の様子がありました。タイトルには「正論ではある」と書かれています。

 「あのね、聞いてくれるか?俺の原動力って愛情なんだよ。だからたまにしか来ねえ生徒とか、平気で遅刻してくるヤツとか、俺やる気なくなっちゃんうだ。だから俺の気持ちを分かってもらえない人間は来ないでほしいんだよね。」
 「お前、その眼鏡かけた女。お前は来て欲しくない。俺はお前が大っ嫌いだ。それからお前、お前は時間を守れ。言ってる意味が分かんなかったら講座変更してくれ。」
 「お前らは金払ってるんだから遅刻してもいいと思ってる。わがままが通ると思ってる。違うんだ。周りの人間のために行動しろと言ってるんだ。大人になって金もらう立場になったら、誰もお前の事を相手にしなくなる。そうならないために、金払っている内にまともな人間になるんだよ。自分の事より周りにいる人間の事を考えるんだ。」

 教壇でこんなにズケズケ言えたら痛快でしょうね。しかしこの講師、自分の感情の方を周りの生徒より大事にしてしまっている点で自己矛盾に陥っています。彼に必要なのは生徒の動機付けです。このやり方は予備校だから通用するのであって、普通の教室ではうまくいきません。まずは聴かせるための下準備が必要です。彼は良い事を伝えようとしているだけに大変残念です。「他山の石」としたいと思いました。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 夏休み 垢抜けしようと 頑張るが 続かないのが 本当の我   (K.I.)

nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。