SSブログ

1640. ある予備校講師 [教育の話題]

school_yobikou.png
               予備校 (フリー画像より)

 Buzzビデオの中に、ある予備校の数学講師の叱責の様子がありました。タイトルには「正論ではある」と書かれています。

 「あのね、聞いてくれるか?俺の原動力って愛情なんだよ。だからたまにしか来ねえ生徒とか、平気で遅刻してくるヤツとか、俺やる気なくなっちゃんうだ。だから俺の気持ちを分かってもらえない人間は来ないでほしいんだよね。」
 「お前、その眼鏡かけた女。お前は来て欲しくない。俺はお前が大っ嫌いだ。それからお前、お前は時間を守れ。言ってる意味が分かんなかったら講座変更してくれ。」
 「お前らは金払ってるんだから遅刻してもいいと思ってる。わがままが通ると思ってる。違うんだ。周りの人間のために行動しろと言ってるんだ。大人になって金もらう立場になったら、誰もお前の事を相手にしなくなる。そうならないために、金払っている内にまともな人間になるんだよ。自分の事より周りにいる人間の事を考えるんだ。」

 教壇でこんなにズケズケ言えたら痛快でしょうね。しかしこの講師、自分の感情の方を周りの生徒より大事にしてしまっている点で自己矛盾に陥っています。彼に必要なのは生徒の動機付けです。このやり方は予備校だから通用するのであって、普通の教室ではうまくいきません。まずは聴かせるための下準備が必要です。彼は良い事を伝えようとしているだけに大変残念です。「他山の石」としたいと思いました。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 夏休み 垢抜けしようと 頑張るが 続かないのが 本当の我   (K.I.)

nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 69

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

あくまで個人的に、でやすが、あっしはこういう予備校講師、嫌いではありやせん。
あっしは高校生の時に、美術科予備校の講習会に通ってやしたが、やはり講師の多くは、学校では絶対に問題教師扱いされる人でやした。
例えば、「キミねぇ、影が強すぎるって前注意したよね。俺に同じこと二度言わせないで。三度目はもう見捨てるから」とか
「キミは五浪なのに高校1年より点数低くて恥ずかしくないの?五年間何やってきたの?!」とか。
でも、その厳しさが実力をあげさせてくれやした。
あっしが得た事は、美術学校には殆どなく、美術科予備校に大きくありやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-03 11:27) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 貴重なご意見ありがとうございました。確かにぼんぼちぼちぼち様のおっしゃる通り、目的意識のはっきりしている人は、先生の言葉をそのまま糧にできるので、「言い方」がどうであれ言われている「内容」が良ければグイグイ近づいていけるのでしょうね。ただ目的意識をこれから作ろうという生徒達には、教員側の「話し方」や「つかみ」がまずは一番なのです。「予備校生・大学生」と「小中学生」との狭間の高校生には、私個人的にはまだ安全牌である「話し方」の方が大事と思っています。
 それにしても、芸術家は人より繊細・鋭敏な感覚を持っていらっしゃるので、教育のみならず生きていくのも私などよりもずっと大変なんでしょうね。最近鈍感の良さに気づき始めました。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-02-04 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。