1644. 人生 [学校生活から]
将来の夢 (フリー画像より))
高校3年生の授業で、
「私は君達の4倍生きてるんだよね。」
と言ったとたん、
「ひぇ~」
という声が上がりました。常日頃
「私は朝鮮戦争の起きた1950年生まれ」
と話しているので、彼女達は私を高齢者と思ってはいたはずです。しかし自分の人生の長さと比較したとたん、仙人を見るような目になりました。その時私は、そんな彼女達にブッダの「変化を楽しむ境地」や荘子の「価値づけをしない世界」など説明しても、理解してもらえないと悟りました。理解するためのデータが不足してるからです。
夢を抱いて社会に出て行く皆さんは、やがて現実の不条理に出会って面くらう事でしょう。もがき苦しむかもしれません。しかしそれが皆さんを隣人の辛さに共感できる優しい人柄に成長させてくれるのです。そして結婚、子育て、住宅ローン返済、病気といった慌ただしい日々が続きます。何回かの危機を乗り越え、ふと気づくと定年まであと数年、これが人生です。
しかしここまで来ると、私達は「因果応報」や「天網恢恢疎にして漏らさず」といった先人の警句を実感できるようになります。そして生きてる自分が実にラッキーな存在だと気づきます。高校生に足りないのがこの「実感」なのです。人生、真剣にもがいた人ほど後半の幸福度は高いようです。だから言いました。
「今は理解できなくても、将来共感できる日のために、この授業内容は頭の片隅に置いといてね。」と。
** 高校生のコトバ **************************
爪をきれいな形にしようと思いながら切ると、必ず深爪になる。(P)
高校3年生の授業で、
「私は君達の4倍生きてるんだよね。」
と言ったとたん、
「ひぇ~」
という声が上がりました。常日頃
「私は朝鮮戦争の起きた1950年生まれ」
と話しているので、彼女達は私を高齢者と思ってはいたはずです。しかし自分の人生の長さと比較したとたん、仙人を見るような目になりました。その時私は、そんな彼女達にブッダの「変化を楽しむ境地」や荘子の「価値づけをしない世界」など説明しても、理解してもらえないと悟りました。理解するためのデータが不足してるからです。
夢を抱いて社会に出て行く皆さんは、やがて現実の不条理に出会って面くらう事でしょう。もがき苦しむかもしれません。しかしそれが皆さんを隣人の辛さに共感できる優しい人柄に成長させてくれるのです。そして結婚、子育て、住宅ローン返済、病気といった慌ただしい日々が続きます。何回かの危機を乗り越え、ふと気づくと定年まであと数年、これが人生です。
しかしここまで来ると、私達は「因果応報」や「天網恢恢疎にして漏らさず」といった先人の警句を実感できるようになります。そして生きてる自分が実にラッキーな存在だと気づきます。高校生に足りないのがこの「実感」なのです。人生、真剣にもがいた人ほど後半の幸福度は高いようです。だから言いました。
「今は理解できなくても、将来共感できる日のために、この授業内容は頭の片隅に置いといてね。」と。
** 高校生のコトバ **************************
爪をきれいな形にしようと思いながら切ると、必ず深爪になる。(P)