SSブログ

1466. 人事 [ニュースより]

20171229s00078000235000p_view.jpg
                             スケートで活躍していた頃の橋本聖子氏


 森会長の後釜に橋本聖子氏が選出されました。オリンピックに7回出場という偉業を成し遂げた彼女でなければ、この組織委員会会長職の信用回復は難しいと思います。また本年度の開催の可能性が決して高くない状況で、火中の栗を拾うような危険な仕事を引き受けられるのも彼女しかいないのではないでしょうか。是非大役を全うして頂きたいと思います。

 彼女の過去の失敗を揚げてけなす週刊誌もありますが、代替案も出さずに誰彼かまわずけなして部数を伸ばそうとするそのさもしい根性こそ問題とされるべきです。

 ところでそれでも今回の人事については、腑に落ちない点があります。菅総理が「若い人か女性がいい」と話したそうですが、今ことさら女性の登用が叫ばれている気がしませんか。まるで女性登用がこれまでの男性優位社会の免罪符であるかのようです。イオンは女性管理職比率を2016年に30%、2020年には50%にする目標を掲げましたが、部下の生活を左右する管理職となれば、能力や資質で選ばれるべきです。橋本氏にしても、女性だから選ばれたとなれば失礼な話です。

 城西大学の山口理恵子准教授は、「組織の危機に女性リーダーを起用する例は多いが、失敗すると『やっぱり女性はダメだ』と性別に責任転嫁される傾向がある」と言っています。(河北新報2.17.夕刊) 世の中にはLGBTや外国籍、障がい者の方々もいます。人事は男性か女性かではなく、あくまでも資質や能力で選ばれるべきです。


** 高校生のコトバ **************************

川柳 :  母が言う お前の親の 顔見たい  (Jung Rabbit)

nice!(59)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。