SSブログ

1462. 思い込み [地歴公民科]

D8bcxvtUwAACx38-1024x619.jpg
                             左右の円の色は同じでしょうか?

 上の図の左右の円は全く違う色のように見えますが、実は同じ色です。でもこの二つ、日本人も米国人も誰もが違って見てしまいます。これを16世紀の哲学者F.ベーコンは「種族のイドラ」と呼びました。そして、私達の認識は時に現実とずれる事があり、事実判断は慎重に行うよう警告しています。この検証はここのサイトで行っています。

 ベーコンは、このような正しい認識を妨げる錯覚や先入観を「イドラ」と称して4つ挙げています。一つ目はこの例のような「種族のイドラ」、二つ目が「井の中の蛙大海を知らず」のような、個人的環境や教育からくる「洞窟のイドラ」、三つ目がうわさ話をつい信じてしまうような、言葉の不正確な使用からくる「市場のイドラ」、四つ目が大学教授の言葉を信じてしまうような、権威や伝統を無批判に信じる「劇場のイドラ」です。こう列挙されると、確かに自分にも当てはまるなあと感じます。

 ところで、皆さんは下の図のような二本の矢印の錯覚をご存じだと思います。この二本、上と下とどちらが長いでしょうか?教室で生徒に聞いてみました。もちろん多くの人が「両方同じ」と答えてくれましたが、実は上の方がやっぱり長いのです、2mmほど。これも、陥りがちな先入観ですね。言わば「洞窟のイドラ」でしょうか。お互い、先入観や偏見に惑わされぬよう気をつけて生きていきましょう。

sdodikf.jpg

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 :  ちょくちょくと ごめんね言って 楽になる 自己防衛だ 自分のためだ  (鹿笑あずき)

nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。