SSブログ

1463. 割れ鍋に綴じ蓋 [雑感・気づき]

無題.jpg
                        「わたしにも写せます」のコマーシャル

 私が高校生の頃、「わたしにも写せます」とにっこり微笑む扇千景さんのCMがあり、私は「美人だなあ」と思って見ていました。その扇さんが先週の「徹子の部屋」で、久しぶりにテレビに出演されていました。昨年11月に長年連れ添った夫の歌舞伎俳優の坂田藤十郎氏を亡くし、しんみりとした流れになっていましたが、87歳とは思えないテキパキした口調で藤十郎氏の思い出や自分の感慨を語っていました。

 扇さんは宝塚歌劇団から芸能界入りし、1977年に参議院選挙で全国区の自民党公認候補として当選しました。その後初の女性参議院議長となり、2007年5月に引退してからは、御
夫婦で二回目の新婚時代を仲良く過ごされたそうです。そんな彼女の語る坂田藤十郎氏は、デパートのトイレから出ると方向が分からなくなる程の方向音痴だったそうです。しかし二人の息子さんを立派な歌舞伎役者に育て上げています。ご本人が天国で聞いていたら怒り出しそうな話がいくつか出て、ひやひやして見ていました。しかし彼女自身も家では叱る事が多過ぎたと反省していました。

 社会的に完璧な仕事をされたお二人も、家庭ではそれぞれ欠点を抱えていたというお話、とても微笑ましく聞かせてもらいました。夫婦は「割れ鍋に綴じ蓋」(欠点を持った似た者同士)という組み合わせがベストと感じました。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 :  窓の外 笑う子供が 羨ましい  (w)

nice!(61)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。