SSブログ

1225. 皇位継承 [ニュースより]

151254952990755174180.jpg
                      秋篠宮ご夫妻と悠仁様

 カーラジオで天皇家が話題になっていました。「今、悠仁様は『年金』に強い関心をお持ちです。」というナレーションが流れ、「オッ、秋篠宮家でもきちんと年金払ってるんだ!」とびっくりしていたら、『粘菌』の間違いでした。このやんちゃそうな悠仁様が、のびのび成長できればいいなあと心から思います。

 というのも、今男系天皇か女系天皇かという大きな問題が出ているからです。皇室典範第一条に、「皇位は、皇統に属する男系男子が、これを継承する。」とあります。大変恐縮な話なのですが、もし天皇陛下がお亡くなりになった場合、「悠仁様はまだ未成年だから」という理由で愛子様が天皇に即位されれば、彼女は「男系の女性天皇」となります。しかし彼女のお子様がそのまま皇位を引き継げば、その天皇は男性であろうが女性であろうが「女系天皇」となります。

 一方、その後悠仁様が天皇に就かれれば「男系の男性天皇」となり、天皇家のY遺伝子は引き継がれていきます。きっと悠仁様には男子のお子様誕生の期待が大きな圧力となってのししかかっていく事と思います。

 私の個人的な意見としては、女系天皇を認めてもいいと考えます。世界に類を見ない万世一系の血統といっても、それが人権侵害に当たるのであれば現代にはそぐいません。苦しむ人を出すような制度なら、変えた方がいいと思っています。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 友達に 貸した十円 あの時は いいって言ったが 返して欲しい (PINK)

nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。