SSブログ

1224. 同級会 [雑感・気づき]

https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO5109480017102019L01001-2.jpg
                   台風19号による阿武隈川の氾濫

 中学時代の恩師が瑞宝章を受章したので、同級生達で祝賀会を開く事になりました。当時先生に一番ご迷惑をおかけした私が幹事役を引き受け、案内状を30名に発送しました。私達は48名で卒業したのですが、2名が亡くなり16名が消息不明です。この土曜日が開催日なのですが、出席者13名、ご芳志のみ9名という何とも寂しい祝賀会になりそうです。今回は、これを悪い見本として載せました。高校生の皆さんは、将来こうならないよう、「常任」でも「持ち回り」でも、卒業式までにはクラス会幹事をきちんと決めておくといいですよ。

 ところで、卒業して50年以上経つと様々な事情を抱えた人も出て来ます。先日、参加予定の女性の家に突然一人の女性から電話が入り、「私の住所を教えたでしょ!」とものすごい剣幕でクレームを入れてきました。今回の住所録は、前回幹事から引き継いだものですが、前回クレームは来なかったそうです。彼女には何かよん所ない事情がありそうです。他にも学生運動に身を投じていた人、店をたたんでその後連絡を絶った人、故郷を遠く離れて少ない年金で暮らしている人、洪水で被災した人など、参加したくてもできない人が結構出ています。69歳になり酒量も落ちてきた私達、FacebookやInstgramあたりで顔見せし合っているのがいいのかもしれません。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 ; 夏終わり もうすぐ寒い 模擬試験 (なし)

nice!(57)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。