SSブログ

1223. 天皇 [地歴公民科]

Ceremony_of_Enthronement1.jpg
               平成天皇の「即位礼正殿の儀」の様子 (ウィキペディアより)

 明日の「即位礼正殿の儀」のために、今東京は大変厳重な警備が敷かれています。儀式の方は、天皇陛下を始めとして宮内庁や内閣府の職員が平安絵巻のように古式に則って進められるので、豪華絢爛なものになりそうです。平安装束で参役する公務員の方々は、もしかするとメガネの着用を自粛するかもしれません。

 今回政府は、日本が国家として承認している195カ国中194カ国に招待状を出しました。はじかれた一国は、あの悪名高いアサド大統領のシリアです。この決断は「あっぱれ」でした。殺人疑惑のムハンマド皇太子のサウジアラビアも除く事ができれば良かったのですが、こちらは原油輸入国として政治的に難しかったのだと思います。他に国連、EU、パレスチナの代表も招待されました。

 明治時代、天皇陛下は神と同格でした。しかし1946年の昭和天皇の「人間宣言」以来、天皇は自らの神としての地位を否定されています。今回の即位礼も政教分離の精神に則り、極力宗教色を弱めました。とは言え、東日本大震災の後、平成天皇ご夫妻は海に向かってひたすら祈られていました。私は、国民の願いを神に願うあの姿こそが日本人が求める本来の神の姿なのではないかと感じています。というのも、天照大神(あまてらすおおみかみ)も、祀られる神でありながら高天原ではその上の神々を祀る神でもあるからです。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : テスト中にやりたいと思ったことは、テストが終わると大してやりたくなくなっている。 (Y.H.)

nice!(65)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。