SSブログ

1214. スマホ [ニュースより]

yahoo_navi-1024x496.jpg
                 最新の情報が無料で手に入る、スマホのカーナビ

 スマホの役割がどんどん大きくなってきています。「電話、カメラ、SNS、地図、ゲーム…」といったオーソドックスなものから、最近では、赤ちゃんの泣き声を分析する「Cry Translator」や、ブランドものの真贋鑑定をする「エントルピー」、学生のコピペを見抜く「Copy Content Detector」など、かつては考えられなかった分野までスマホアプリは進出しています。

 私もスマホのカーナビはよく使います。目的地に到着すると、これは「あなたの運転は80点です。ブレーキは早めにかけましょう。」など、運転技術の評価までしてくれます。

 今政府はキャッシュレス社会を目指して、買い物の決済は現金からカードやスマホに移行させようとしています。さらに国土交通省では、カーシェアやレンタカーの利便性を高めるため、スマホを車のキー代わりに使用することを認定しました。

 そのうち学校に行く代わりにスマホによる家庭教師が、面接試験の代わりにスマホによるAI判定が、生きたペットの代わりにスマホで飼うペットの方が人気になるかもしれません。

 このまま行くと、人間は自分達が創ったスマホやAIに生存能力を奪われ、自滅していくような気がして大変心配です。私達は「便利さ」をどこまで求めるべきなのか、本気で考える時期になってきました。

○「スマホをキー代わりに」のニュース
https://www.aba-j.or.jp/info/industry/10327/

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 勉強しろと説教するが、怒られている時間がもったいない。 (AM)

nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。