SSブログ

1217. 正義感 [学校生活から]

無題.jpg
         LGBTの人々の子供についてのアンケート結果

 新聞に、「4つの病院がLGBTのカップルに生殖医療を実施」という記事がありました。これは購入した凍結精子や代理母を使って子供を作る医療です。日本産婦人科学会では、このようなケースに対応する指針をまだ出していません。

 倫理の授業で「LGBTのカップルが子供を持つ事をどう考えるか」の話し合いを持ちました。
 口火を切ったのは賛成派。「子供を欲するLGBTの人々の願いが叶う事はいい事だ。」
 すると反対派が反論しました。「LGBTの二人が幸せになるのはいいが、子供は学校でいじめに遭う。」
 すかさず賛成派、「今は片親だからと差別される事はない。同様にLGBTの子供でも堂々と通学すべきだ。」
 と、議論は沸騰しました。

 「先生は?」と聞かれました。私は人を喜ばせる事を善、悲しませる事を悪と考えているので、「私は、まだ子供が喜ぶよりはいじめられて悲しむ可能性の方が高いので、今は反対派です。」と答えました。すると一人の生徒が言いました。「いじめる方が悪いのだから、学校はLGBTも普通だと教える事が必要です。」すごい、見事。

 でも人権獲得の歴史にも見られるように、「した方がいい」と「すべき」の間には大きな溝があり、それを埋めるにはある程度の時間が必要です。これも同じだと考えます。でも、こんな正義感に満ちた女子生徒がいる事に、久々に嬉しい気持ちになりました。

〇このニュースに関するネットニュース。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191007-00000009-kyodonews-soci

〇LGBT当事者アンケート調査。(NHK)
https://www.nhk.or.jp/d-navi/link/lgbt/index.html

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 寝ていいと 言われる授業は 面白い (アフロ犬)

nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。