SSブログ

1216. 立場 [雑感・気づき]

無題.png
                           帯状疱疹を悪化させない方法

 休日診療医院で、母が帯状疱疹と分かりました。その後の主治医の適切な治療で4日間で完治しましたが、実はこの診察日の翌々日から、母は2泊3日のショートステイの予定でした。施設にステイを断られると大変です。

 施設は「医師の許可次第」との事。そこで、「ショートステイは大丈夫ですよね。」との強引な質問で先生から許可を得ようと考えました。ところが、妻が「その言葉、嫁の立場からは言えない」と拒否したのです。考えてみれば、確かにこれは妻の立場からは言い辛い言葉です。そこで先生には息子の立場の私が聞きました。許可はすぐに出ました。

 ある女性が、一人で老いた父の面倒を見ていました。仕事を抱えてなので人一倍苦労しています。そんな彼女の家に、妹さんがたまにやって来ます。しかし、そんな妹さんゆえに善意で姉を傷つける事があります。それは悪気なく行う片付けです。姉としては欠点を指摘されたようでカチンと来るのです。こんな立場の妹さんには、微妙なバランス感覚が求められます。

 「悪気がなくても人を傷つける」場面、よくある事です。自分一人では気づけないだけに厄介です。これを防ぐには、会話や行動をする際、自分の立場を考えながら気配りのできる「余裕」が必要です。これは、30人を目の前に授業する私に突きつけられている大きな課題でもあります。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 自分に自信がある奴こそ嫌われる。  (犬)

nice!(59)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。