SSブログ

744. 動機か結果か? [地歴公民科]

kant-habit.jpg

                                               イマニュエル=カント

クイズです。

 市長選に出馬意欲満々のA氏は、自分の名前を多くの人々に売り込もうと、全財産を売り払って、市内の小中学校に図書費では買えない高価な動植物図鑑を寄贈した。ただし、どの本の背表紙にも「寄贈 A氏」と金文字で印字して。はたしてこのような売名目的の寄贈は、「良い行為」と言えるだろうか。

 今一年生の倫理の授業で、最大の難所カントをやっています。この問いは、カントの「動機説」の導入に使っているものです。英米流の「結果説」では、「動機はともかく、結果として多くの児童・生徒達に得難い恩恵を与えたのだから良い。」となるのですが、カントは逆です。「動機が不純な行為は、たとえ結果が大きな利益を生み出しても良くない。」と言います。ではどんな動機なら純粋なのでしょうか。それは、「もし当選したいなら」といった前提抜きの動機です。「ウソをついてはいけないからつかない」といったものです。

 頭が痛くなってきましたか。カントの厳格な生き方は立派ですが、正直言って今の私にはまだまだ真似はできません。

** 高校生のコトバ **************************

どどいつ : わけも分からず 相づち打つが 友は私の 答え待つ  (南鳥)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。