SSブログ

647. 似顔絵 [雑感・気づき]

e793eab4-0be0-1ff2-c163-55b1f14c8cd5udagawanoriko15013.jpg

              バナナマンの似顔絵 (ネットより)

似顔絵
 土曜日の朝に放映されている「あらあらかしこ」(仙台放送)は、新鮮な地域情報を提供してくれるので、よく見ています。先週は、「10分間で似顔絵を描く」が売りのカリカチュア・ジャパンという似顔絵ショップが紹介されました。さらに番組では、ショップの女性アーティストにスタジオに来てもらい、生放送で若い女性タレントの顔を描いてもらいました。

 10分後、多少デフォルメされてはいるものの、大きめの口や垂れ下がった目など、顔の特徴を見事に描いた作品が仕上がりました。「うわー、似てる!」と歓声の上がる中、本人だけが「エッ、これって似てますか?」と困惑していました。

 実はここが大問題なんです。漫画家志望だった私も、昔は似顔絵を結構描きました。ところが似てると思う作品程、「失敬な」と相手を不快にさせてしまうのです。少しウソを入れてヨイショした位が無難です。似顔絵も会話も単なる正直さだけでは人間関係を損ねると気づき、相手を不快にさせない気遣いがまずは大切と学びました。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 少女は秘密を、女は謎を持っている。 (T)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。