SSブログ

637. 教科書から [地歴公民科]

IMGP5326-2(2).jpg

                       現在使用中の教科書

教科書から
 「科学が発達すればするほど、科学万能主義に反発し、科学では解明できない神秘の世界を希求する人々が現れた。」(東京書籍「高校倫理」P.200)

 ここを読んでいたら、急にこのブログを書きたくなりました。科学が発達すれば、「分からないものが分かるようになる」のは確かですが、その意味する所に二つあるような気がしたのです。一つは解剖学のように、今まで見えなかったものが見えるようになり、その組織の形や働きが明らかになる事です。これは私たちに「分かった!」という実感をもたらします。

 すると次に、「こんな複雑で合理的な組織が、単なる偶然でこの世に存在するものだろうか」という新たな疑問が湧いてきます。こちらは、分かったがゆえに出てきた「分からないもの」です。科学が発達すればするほど、自分達の「分からない」部分が見えてきます。私はこれを、「『分からないもの』が分かるようになる」の二つ目の意味と感じたのです。皆さんのご意見をお待ちしています。

** 高校生のコトバ ************************

狂歌 : さりげなく やせる体操 やりながら 雑談交えて ごまかしてる姉  (ニキータ=ヌモ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。